FuraITの活動を記録する場所。

FuraITの活動記録。記録を頑張る。

#53 FuraIT.fuel もくもく会

こんにちは。

FuraIT(=Furano IT Community)の活動記録担当のHazimeです。

 

#FuraIT.fuel(もくもく会)の記録です。
【活動概要】
・活動日  2023年9月29日(金)

・活動時間    18:00-20:30

・活動場所 FURANO BETA(協力 Furano Design )   

・参加人数 大人     6名(内 横浜支部より1名オンライン

      小学生    2

     

【それぞれの活動】

横浜支部の"ハマの師匠”が今回も定例発表を。

「やってみなけりゃ、わからない」と題して地域のお祭で子どもたちに楽しんでもらうために試行錯誤して電子工作?をしたお話。

今回はtomio氏がArudinoのキットを持ってきてくれたので体験コーナーを開設!

意外とそれがよかったのかドハマリした大人一人kyo氏。

(これが後にDiscordで毎週行われる「もくもくスタディArduino部」の活動につながることに♫)

todo氏がコツコツとScratchで作っていたゲームに興味を持った小学生が「何やってるか教えてください!」と。これはtodo氏が密かに狙っていたコト。今まではゲームをメインでやっていた小学生がちょっとプログラミングに興味を持った!!!!!

やったね♫

【振り返り】

最近は少人数での活動に。これはこれでもくもく会らしいのかもね。だけど定例となる横浜支部の発表も良い学びになっています♫